楽しいバイエル併用XenosagaII Movie Scene Original Soundtracks楽譜(ISBN:4285100061)

画期的な「梶浦由記の楽譜」。去年の秋には出ていたらしいのですが、今まで気づきませんでした。
原作とはアレンジが違いますが少なくともハーモニーが判っておもしろいです。
それにしても、これでバイエル85番なのかぁ(^^;)。全然弾けないや。バイエルなんかやってたの20年も前の話だし、ピアノをふつーに弾いていたのだって10年前。とほほ、練習しないとなぁ。


アレンジの丹羽あさ子さんはゲーム関係のピアノ譜を沢山作ってらっしゃる方。検索かけるまで、「ファイナルファンタジータクティクス」の楽譜(ISBN:4810827380)なんてものがあるとは知りませんでした。うぉぉ、これまた画期的な「崎元宏/岩田匡治の楽譜」。絶版っぽいけど。
楽譜の傾向としては、正しいピアノアレンジの常として、「耳に入ってくる音は鳴るべくピアノで弾く」「コードは右手のメロディーに無理矢理乗せる」という感じはありますね。ボーカル曲のボーカル部分とコーラス部分を両方弾く羽目になるとは思わなかった(^^;)。
あと、記述上の話で、演奏には全く影響がないのですが、やけにN.C.にしたがる傾向があります。イーリアンパイプが出てくると軒並みN.C.。ま、イーリアンパイプは和声で動いているものじゃないですけど。でも、通低音がバグパイプのように流れている部分はコード見なしてあげてもいいんじゃないのかなぁ? この辺は、採譜の文法を正確には判ってないのでこういうものなのかもしれませんけど。