RP-HJE50

先日、図書館でATH-EM7をつけて仕事をしていたら、「音、もう少し小さくしてもらえませんか」と隣にいた人に言われて初めて結構音が漏れているということに気づいたため(その節はすみませんでした)、カナル型のものを再度買い直してみました。
実は、カナル型の物もいくつか持っているのですが、

  • SONY MD-EX51(導線の皮膜から油がにじみ出ていて、皮膚や髪や服がひどく汚れる上に気持ち悪い。っていう以前にいかれて音がダメダメに)
  • AIWA HP-VX101(問題外のさらに外。生まれて初めて「だめなヘッドホンが存在する」ことに気づかせてくれた)

とまぁ、今時分使えない物ばかり。なので、ヨドバシでポイントをはたいて買ってみました。
使い始めたばかりですが、音質自体はかなりお気に入り。とりあえず、手元の(いかれちゃった(^^;))MD-EX51よりはずっといい音が聞こえます。しばらくはこれを使ってみますかね。今日、カナル型のヘッドホンを使ってはじめて「耳が痛い」という経験をしましたけど、片耳だけって事は付け方がまずかったんだろうなぁ。
そうそう。発売されているはずのRP-HJE70はどこにも見あたりませんでした。探し方が悪かったのかな? 高そうだし、今回買うつもりはなかったけど。


ちなみに、同僚がATH-CK5を買ってましたが、これはある意味外れっぽいですね(^^;)。スペック的には「再生周波数帯域:14 〜24,000Hz」ってのがちょっと怖いです。なんか、微妙に狭くて。まぁ、周波数帯域が音質とイコールって訳でもないんですけど。