新幹線試験機(http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050306.pdf)

おぉぉ。萌え。
エアブレーキにアクティブサスと車体傾斜。台車操舵が付いてないのは新幹線の曲率がたいしてないからだろうな。脱線防止策だけ概要が書かれていないのですが、昔の横軽対策みたいな電磁吸着ブレーキでもつけるんだろうか?


と、昔、手製のネコミミ+ねこしっぽを教え子(達)に装着させて、「ねこたま」の「ねこ仮装コンテスト」の優勝を取った Florian は思うのでした(笑)。
今でも、 Florian 自身は使う当てもないのに(^^;)、ネコミミを作ってらっしゃる方(http://nekoclub.cocolog-nifty.com/)のblogをチェックしていたりはするんですけどね。って、これは完全に余談だ(^^;)。


多分、在来線を走る予定のFASTECH360Zの方はGPSと連動した台車操舵とかも付くんでしょうけど……って考えた途端「新幹線形態から、在来線形態への変形」とかいう馬鹿ネタを考えてしまう辺りがちょっと時事ネタ。それじゃ、「Z」じゃなくて「Ζ」でんがな(^^;)。