よつばと♪(asin:B0007N37SC)

買って初めて知りました。このアルバムのタイトルは、「YOTSUBA & ♪」だったんですね(^^;)。マンガは「with YOTSUBA」だと思っていたのですが。とはいえ、実は「よつばと!」は1回も読んだことないんだけど。読んでないことに深い意味はないんだけど、何でだろ? せっかくだから今度買ってみましょう。


コミックスのイメージアルバムなんてのはそれこそここ20年くらいに盛り上がっては廃れというサイクルを何度も繰り返しているのですが、今回のようなアプローチのものは見たことがないですね。
作品のあり得た光景を音楽で表現するという意味での「イメージアルバム」としてのプロデュースは、確かにありそうでなかったです。
結果として、劇伴音楽集のような体裁をとっていますが、これは曲順も含めて一個の作品と見なすべきなんでしょうね。トラック番号と曲目を見ながら鑑賞するなんてのは、久しくやっていなかったのですが、昔よく聞いていたプログレEL&Pの「展覧会の絵」とか)を思い出しました。
しかし、トラックタイトルの「カレーをたべる(とてもおいしく)」にひどく受けました。楽譜のテンポ記号のところに「とてもおいしく」とか書いてある所を想像してしまって。「カンタービレ(情感を込めて)」とかの定番指示よりも難解だろうなぁ。
あと「オカイモノのうた」って、西友のコマーシャルソングのあれかな、やっぱり。