ヘッドホン

しばらくiAudio M3の出力装置としてATH-Em7を使っているのですが、たまには気分を変えてみようと昔使っていたものを片っ端から引っ張り出してみました。(どうでもいいけど、Em7って書くとジャズでもやっているかのようだなぁ(^^;))。

どれもしばらく使っていなかったものですし、だいたい、「音が悪くなった」とかの理由で使わなくなったりした経緯もありますから、ヘッドホンのレビューとしてははなはだ不公平なものですが、ま、オーディオマニア風味を気取って。


まず、使う前に20時間ほどCDプレイヤーをつないで振動板を「ほぐす」作業を行ってから試聴を。
ひとつ聞いては、そのひとつ前のものと比べるということを行った上で印象を確かめるという形で聞き比べています。

もともとば、「音が聞こえなくなった」という理由で使うのをやめたものですから、まともな音が鳴る訳はないのですが、ま、当然のようにだめでした。
低音ばかり響いて、音に膜が被ったような高音というあまり聞いていられないような音質です。
買い直せば違うんだろうけどなぁ。回りにMD-EX71使っている人多いし、聞かせてもらおうかな。

これも、どちらかというと「壊れヘッドホン」なので、あんまり公平ではないのですが・・。
特定の曲に対してはそれっぽい音がするのですが、多くの場合、音が割れたり、パチパチとノイズが乗ったり、特定の周波数が聞こえなかったりします。
もとから、値段ほどの威力はないなぁ、という印象があったので、もう買うことはないかな。

  • Cresyn AXE2

iAudio M3のおまけヘッドホンです。ほとんど使っていませんでしたが、せっかくなので引っ張り出しました。
非常に「ボンボン」と低音ばかりが響くヘッドホンです。その割にはきっぱりと高音が出ていないので、全体的に膜を張ったような感じです。でも、これは今時のヘッドホンとしては普通なんだろうなぁ。振動板が小さい関係上何も考えずに作ると低音がでないのをなんとかして共鳴とかでブーストしてるんでしょうし、低音があると、音楽を聴く分には「なんかいい感じ」と錯覚できるしなぁ。

  • Zaurusリモコンのおまけ

MI-RH1というリモコンのおまけとしてついてきたものです。元の型番は不明です。
AXE2よりも、なんというか安っぽくて素直な音がなります。少なくとも高音の膜はあまりないし、ついでに低音もあまりでないし(^^;)。
すくなくとも、AXE2よりは好印象。

  • SENNHIZER MX400

意外だったのがこれです。昔使っていた時には、世間の評価の割に音が悪くて大変失望したのですが、今聞くと決して悪くありません。
シンプルな周波数分布の曲に関してはどれもきれいになります。ちょっと音量が大きくなったり、複雑な周波数が交じり始めると(オーケストラで全部の楽器とシンバルで盛り上がる、とか)、音が割れたり濁ったりしますが、ふだん歌を聞いている限りではほぼ問題ありません。


と、いろいろ試した上で元のAHT-EM7に戻ると、いかにこれがいろんな音を出しているのかがよく分かります。
でもなー、もう少し理想の音には遠いんだよなー。ATH-EM9に手を出そうかなぁ。SHURE E2でもいいんだけど。