squeakland.jp火入れ式

昨日の話ですが、多摩美大であったsqueakland.jp(http://squeakland.jp)の火入れ式におじゃましました。結構部外者っぽい(?)のに、いきなり遅刻していったりして微妙に失礼だったり(^^;)。すいませんでした。


いやいや、いろいろあって大変おもしろかったのですが、個人的に一番印象に残ったのが、「Squeak/Zaurusを常用している」という話をすると周りに一様に驚かれたと言うこと。abeeさん曰く「PDAで動く、というネタをかますためにはよく使いますが、暫く使っていると耐えられなくなって離れていく」とのことでした。
うーん、そうかなぁ? 確かに、SL-C700ではシュリンクしたイメージじゃないとswap領域にはまりこんで大変重くなるという傾向はあるのですが、ここだけ気をつければそんなにつらいものでもないような……。
ちなみに Florian の3.6のイメージは以下を外しています。

  • Baloon3D
  • Alice
  • TTSエンジン
  • Networkまわり(3.7以降のイメージだとファイルダイアログがこれを使うので切れないっぽい)
  • 日本語環境(やっぱりフォントが重い)

あ、もちろんSqeuakを快適に動かすためにSL-C750以降(メインメモリが大きい)が欲しいってのは、ちょっとありますが。