Sound Blaster Live! 5.1

書斎のパソコンではCreativeのSound Blaster Live 5.1(EMU101K)を愛用しているのですが、ここ最近、どうにも音が悪いような気がしてなりませんでした。あまりの音の悪さは「もしかしたらスピーカーの所為ではないのかもしれない」という懸念を抱かせるぐらい。
そこで、試しに部屋が静かになるのを待って、直接MDR-51EXで出力を聞いてみました。
結果、単に電源が入っているだけの状態でもすごいフロアノイズが乗り、このフロアノイズはミキサーのノイズでも変化しません。そりゃ、確かにSoundBlaster Liver!って、ホワイトノイズ多いという話は聞いていましたが、いくら何でもこれは聞こえすぎ(^^;)。
おかげで、再生する音楽に関しても、おなじMDR-EX51を使って聞く限りではなんとLet's Noteの省電力おまけDACよりもぼやけた音に聞こえます。うぉぉ、最近の音質の悪さはSRS-GS70の所為じゃなかったのか(^^;)。
いくら考えても「元からこうだった」とは思えない(最近になって急に音が悪くなったし)ので、アナログ回路周りで過電流が流れたとか、熱の影響とかがあるのかなぁ。

最近、むやみに耳が肥えているのでかなり参ってます。
かといって、いまさらサウンドカードを買い直すのも何だし……。昔使っていたAudioPCIでも引っ張り出そうかなぁ。MIDIを使えない以外は一応Windows2000でも動くはずだし。