しってしまったぼく

NHK教育の子供番組をよく見るのですが、最近気になっていたことがあります。
みょーにケルトというか、アイリッシュというか、ヨーロッパ古楽というか、そういう曲がやたらとひっかかるのです。
ま、たしかにあちこちの番組で上野洋子が音楽担当していたり、栗コーダーカルテットがやってたりというのはあるのですが、あの人達って、別にケルト系にこだわっている訳では無さそうだし、やっぱりはやりなのかなぁ、「MABINOGI」とか(それはNHK関係ない(^^;))・・と、思っていたのですが、「やたらよく聴く」と思っていたのは同じ組織の人達だったのでした。

へぇ、ヨーロッパ古楽と創作楽器専門のライブハウスなんてものがあったんですね。よくよく見ると、NHKネタ(「パンツぱんくろう」「からだであそぼ」)だけではなく、最近では結構感心した「ファイナルファンタジーCC」の演奏もここの人達だったんですね。
今度CDを取り寄せてみましょう。


ちなみに「しってしまったぼく」は「パンツぱんくろう」の主題歌(?)です。「おかあさんといっしょ」を8月中にみると聞けます。
演奏も歌詞も楽しげです。はい。