ARIEL完全読本(ISBN:4257037016)

読了。
おもしろかったけど、フィギュアおまけの短編2本は物語の「も」の字もない作品だったし(ま、番外編だし)、欠番の短編は、なるほどシリーズ構成上入れづらい作品だったし、新造戦艦の話はけりがついてないし、GREAT FALL元シナリオはシナリオとしてみると不思議な内容だし(当然ながら、アニメ本編の方がおもしろかった(^^;)。あれはあれのために練り込んだ後な訳だし)お話としては大変食い足りないですねぇ。その割りにはおなかいっぱいな印象があるのは、情報量だけはやたらと大きいからでしょうね。
おまけドラマCDは未聴。ドラマCDは2本目まではリアルタイムで聞いたんだけど。1本目の「海賊ラジオ仕立て」の、わけわからなさ加減が当時印象的だったよなぁ。