FOMA網のメールの遅延/不達

そういや、昔仕事で、自称「こんてんつぷろばいだー」さんに「不達メールをどう処理すればいいのか?」という話をしたら「メールは一つしか送らない。何を言っているのだ?」と逆ギレされた記憶があるなぁ。あの人はどこへ行ったんだろぉ……。


そういう余談はさておき。
Florian は相変わらずi-modeメールをbiff代わりに使っているのですが、最近ちょっと気づいたことがあります。
実は、FOMAi-modeメールって、PDCi-modeメールに比べて不達ないしは遅延の率がえらい高いのです。
たとえば、狭いオフィスで、スタッフ内での連絡用MLに投稿すると、まぁ、当然の事ながら直後にスタッフ全員のbiffが鳴るわけですが、どう考えてもDDI PocketのH''やPDC(P504is)に比べて数十分の誤差があるのです。
うーむ、FOMA網って、電波弱いのかなぁ? それとも、メール自体が遅延したり不達したりするようなシステムなのかなぁ?
どちらにしても、biffとしては役に立たないのが残念です。