XenosagaII Movie Scene SoundTrack(ASIN:B00024Z6HG)

大変良いヤンマーニ*1です(違うて(^^;))。
昔からずっとファンなんですよ、梶浦由記さん。それこそ、初期See-sawEAT-MANの頃から(正確には、EAT-MANが先で、その後See-sawを知った)。はじめは男性の方だと思っていました(^^;)。
ものすごく気合いが入っています。.hack//MADLAXが悪いとは言いませんが、最近の梶浦さんって、昔に比べて「勢い」がないなーと思っていたのですが、このCDの曲に限っていうと凄く勢いがあります。ムービーシーンだけだからクライマックス部分をつなぎ合わせていると言うことは、多分にあるにしても。
……うーん、ゲーム自体はあんまり興味ない(というかRPGがあんまり好きじゃない)んだけど、これの元になっているお話はちょっと知りたいなぁ。


そうそう、これ、オフィスのTimedomain miniで聞いています(もちろん休日でもふつーにお仕事です(笑))。
梶浦さんの曲ってあんまりこのスピーカーには向いていないミキシングの物が多いのですが、それでも、SenhizerのMX400に比べるとだいぶ「来る」物があります。個人的には明らかにミキシングの違う「Sakura#2」(Disk1-15)が音色的にはかなり好きです。

*1:MADLAXというアニメの「必殺のテーマ」。同じ梶浦さんが曲を担当していて、謎言語を連呼するという不思議曲