ぼくらの(1)

読了。
88式かっこいいなぁ。Mig/MAPOの1.44みたい。多分、これ飛ばないよ、空力的に。でも、鬼頭さん、判って書いてるし。
変なところにカナードがついてる41式改もいい感じ。F-15みたいな(多分あの世界では)旧式なものをゴテゴテと改造したものなんだろうな。
お話的にはどうでもいいかも。 Florian からみると、「ヴァンデミエールの翼」を頂点として、後はわかりやすい方向に、内容的には当たり障りない方向に墜ちていっているような気が、ちょっと。
わかりやすい話は、判りづらい話よりも必ず「劣る」とは言わないけど、判らせようとする努力が作品の持つポテンシャルを鈍らせるとは、やっぱり思うし。


・・しかし、この本を含めた「IKKI理系COMIXフェア」って広告戦略は、あんまりじゃないかい(^^;)? これ何かは、SFちっくな舞台をわざわざ使っているだけで、内容的にはあんまり科学的(Scientific)考察に重点を置いているとは思えないし。
あ、科学的考察は、科学考証って意味ではなくて。お話の基本スタンスというか、物語を形作る論理の帰着点があんまり「理系」じゃないな、という印象が。
この「フェア」を企画したの、きっと理系コンプレックスがある文系の人なんだろうな。