鉄人28号 音楽集(asin:B0001Z2ZWU)

夜中にやっている高度成長ジャイアントロボ(いや、監督一緒だし(^^;))のサウンドトラックです。千住明の素敵サウンドがかなりいい感じ。一曲一曲にインパクトというよりも、雰囲気と叙情に流れる感じが、同じ作曲者の作品だと「Vガンダム」よりは「アリーテ姫」に近いですね。
メロディーも、そのうえに乗っているハーモニーも非常に奇麗で、「どうだ、凄いだろう!感動しろ!」と押し付けて来た天野正道ジャイアントロボサウンドとは異なっているのがおもしろかったり。
監督さんもまぁ、毎回同じノリで作品をつくっている訳でもないでしょうし、今回は演出で押し通すよりもしっとり目の叙情をねらっての人選なんでしょうね。


ともあれ、私はかなり気に入りました。主題歌の編曲がかなりいい感じ(特に間奏!)なので、主題歌のフルコーラス版も欲しいですね。きっと凄いテンポの違う奇麗な間奏が入ってるんだぜ。うんうん。