イメージのシュリンク

おおしまさん(id:squeaker)のコメント「要らないクラスを削除するとメモリを食わなくなる(意訳)」を読んで、まったくもってその通りだと思ったのでいろいろ調べてみることに。
調査方針としてとりあえず以下を掲げてみました。

  1. Squeakの.imageを現在の.imageと.changesから作る方法。
  2. 上記もしくは直接.imageを作る方法
  3. Squeak3.6に含まれている機能のリストアップ
  4. 上記に含まれていながら実際には使用されることは少ない(と思われる)機能の洗い出し
  5. 上記の機能の多機能との依存関係

ぐぐって検索……と、早速こんなところが引っかかってみたり。

副題に「どうやって小さくするか」とかリンクに「PDA用MiniSqueak」とかありますね。ちょっと古いですけど。
ともあれ、Imageファイルの生成以外はZaurus上で出来るかな?(多分、出来はするけど凄く重そう) 暫く行き帰りに試してみましょう。