バー・シャンハイ

先日なぜかオフィスの郵便受けに近所の飲み屋さんのチラシが入っていました。曰く、

まずいビールを飲んでいませんか?

と。

オフィスは都内の結構都心っぽいところ(笑)にあって、毎日何かしらのチラシやらパンフレットやらが入っているのですが、まぁ、その大半は怪しげなものですね。曰く「市販できないレベルのパワーアシスト自転車」やら、「何か怪しげな健康職品」やら。
こういったものは、たいがい、PPC用紙に縦横比が均等ではないDTP風のフォントで書かれ、たくさん切られた枠のなかには眉唾物の売り文句と、使用者の声がたいがい入っていたりします。
で、先の飲み屋さんのチラシは、バッチリこの例に引っ掛かっているのですな。いつも通り、オフィスのグチャグチャになっている郵便受けを整理していたら運よく Florian の目に止まったのですが、もうちょっと適当に見ていたらきっと気づかずに見過ごしてましたね。

ま、フォーマットはさて置き。
書いてあること自体はかなりまともでした。

  • 「とりあえずビール」ではないおいしいビール

何で日本の人はビールというととりあえず飲むものとして低く見るかねぇ。

  • チンチンに冷やしたグラスで

あーそうじゃないと泡がくずれるんだよねー。

  • クラスの壁から泡が立ち上りるのは論外

そうそう。きちんと洗わないと糸屑や水アカですぐこうなるの。

  • 木目こまやかな泡の蓋を作るには注ぐのに時間がかかる

そうそう。いやがられるんだよねー、飲み屋でやろうとすると。

と、いうわけで。
相棒とこの間行ってきました。

駅の裏手のちょっと怪しげなビルの1階。
表から見るとあまり広くなさげなところでしたが奥はそこそこ深くて、結構な広さでした。まぁ、飲み屋さんですから照明は暗くて、ごまかされちゃっている可能性はありますが。
お店の雰囲気というと、誤解を恐れずに言うなら「Cowboy Be-pop風ウソ中華風味」という感じ(^^;)。もちろん、もしかしたら本国(って、どこ? やっぱり中華人民かな(^^;)?)でも飲み屋さんと言えばこんな感じなのかも知れませんが、大変作り物っぽい何かに仕上がっています。

「とりあえずビール。パイントで」
とりあえずじゃねーだろ(^^;)。

チラシ自体は怪しげでしたが、確かにビールはおいしかったです。後半、グラスが足りなくなったのか、ぬるいグラスに水滴まで付いていましたけど(^^;)。

JR恵比須西口駅前、バスターミナル方面、ローソンの近くの「バー・シャンハイ」というお店でした。
ビール好きで、興味があったら是非。ちょっと高いけど(^^;)。