Squeak雑感に対する返答(id:squeaker:20040410#p3)

おおしまさん、返答ありがとうございます。

  • CPUパワーについて

LinuxZaurus使って長いので、PXA250のキャッシュのバグはあちこちで聞いたことあります。うー、物理メモリの兼ね合いもあるし、いい加減750以降に乗り換えるのが得策なんだろうなぁ。何せ、Squeak以外でも「重い」以外には特に不満を感じてないので、踏ん切りが今ひとつ……。
「比較的納得のいく」速度は気になるんですけど。

  • フレームレートについて

具体的には、以下の2点です。

  1. 単なる単純ループで「ループしてるのが見える」ほど遅いのはなぜだろう?
  2. ループがそんなに遅い割にはもっと複雑なことをやっている(はず)のGUI関係の処理はそんなに重くないのはなぜだろう?

現代の処理系に於いて、割合プリミティブな処理が表から見える形で進むほどの速度ということはほぼ考えられないので、一体どういう事なのかというのが気になったのでした。
……待てよ?

b := 0.
Transcript show: 'start'.
1 to: 200 do: [ :a | b := b + a. Transcript show: b value.].
Transcript show: 'end'.

遅いよなぁ。

b := 0.
Transcript show: 'start'.
1 to: 200 do: [ :a | b := b + a.].
Transcript show: 'end'.

……速いじゃん(^^;)。すいません。VMの処理速度じゃなくて、"Transcript show:"に1フレームかかるんですね。上の処理に限っていうと、Transcriptに対して一時的にdrawOn:を抑制させてやれば速くなりそうですね。

  • Haloについて

Halo(後光)は、あちこちで使われている日本語で「ハロー効果」とかいうものが既にあるみたいですね。思わず調べちゃいました。
だったら無理に原語に近い発音に矯正する必要はありませんね。オードリー・ヘップバーンさんはいつまでも「ヘップバーン」な訳ですし(変な例え(^^;))。

  • 電池の減り

おお、何か当てがあるのですね。楽しみにしています。
いや、C760やC860を買えば個人的には問題は解決しちゃいそうな気はしますが(^^;)。