LDBで歌詞を埋め込む(^Hまない)

SEVEN-BRIDGE(asin:B0006HADX6)の歌詞をきちんと聞き込みたかったのでせっかくだから、MP3プレイヤーの歌詞表示機能を使ってみることに。
いくつか調べてみたところ、LDBという機能がiRiveriAudioでは使えるらしく、試しに歌詞を聴き取りながらエディタで打ち込んでいき、K5 Lyrics Editorというソフトでタグを書き込み……って、MP3ファイルそのものを書き換えちゃうのか(^^;)。そのうえ、当然のごとくID3v2が対応してなかったりするMP3エンコーダで曲情報を編集したりするとタグ変換時に消えちゃう可能性があるとか。
さらに、残念ながら、愛用しているLilithでは未対応。BeatJam XX-Tremeではまともに使えないということも判って、ちょっと思案。
しかし、歌詞とMP3を別データとして持つんじゃなかったのかぁ。かってにそう思いこんでたんだけど、いったいどこから間違った情報を手に入れたのやら。

ATH-EM7(asin:B0001W8EKA)復活

オーディオテクニカのサポートに人に聞いて曰く、
「質屋で買ったものってことはネットオークションとかと同じなので、たとえ無使用でもはじめのお店で買った日付が保証の日付になります。なので、はじめのお店での販売証明がないと保証書があっても多分有償修理になります」
と、大変当たり前なことがわかったので(そりゃそうだ)、手元の道具で治すことに。


幸いにして、ATH-EM7には延長用のケーブルがついてくるので、これをぶった切って、断線した部分と差し替えればかなりいい線までいけると思われます。早速、1.3mmの六角レンチを買ってきて、久しぶりに半田ごてを取り出して修理してみました。
レンチだけ用意したら、あとは手元の工具と素材だけで修理は完了。ただ、一応、できる限りショートには気をつけたけど、あんまり乱暴に扱うと半田が取れちゃったりショートしたりするかもなぁ(^^;)。
ま、気をつけて使いましょう。