マツダデミオ SKYACTIVE乗ってきました

SKYACTIVは国内ではCVT専用なんですね。マニュアルに乗りたかったけど残念。
何というか、「すげー賢い車」でした。だいたい、なんで私が「今シフトを下げたいなー」という感覚を感じ取って回転数が勝手に変わるんだ。電子制御CVTが賢いというのは知識では知ってたけど、ここまでアクセルワークを敏感に感じ取るとは意外。ちなみにi-DM(走り方を得点にするらしい)は4.7でした。基本的にずっと緑。あいかわらず丁寧な運転です。
あと、i-spotが凄く上手く働いてました。タダのブレーキングでは効かずに信号待ちとかで踏み込んでると働くんね。で、足から力を抜くと「ちゅん」とか言っておもむろにアイドリングに戻るという。アクセルペダル踏み込む頃にはエンジンは通常営業という寸法です。なるほど、これはいいわ。ちなみに試しに信号待ちの最中、動かない程度にブレーキから力を抜いて「ちゅん」と再起動させた後は、いくら踏み込んでもエンジンは止まりませんでした。なるほど、何となくプログラムが見えるなー。
いいなー、フルSKYACTIVの車早く乗ってみたいなー。今回のデミオはエンジンとトランスミッションの一部だけらしいので。次のアクセラはそうかなぁ。というか、フルモデルチェンジ後(多分3年くらい後)のデミオはフルSKYACTIVだろうな。


(追記)
そうそう、で、SKYACTIVエンジンはどうだったかというと、最大で11.4kgmfm(4000rpm)と決して高くないトルクなのですが、CVTが上手くその辺はカバーして非力って感じは全然しませんでした。普通に走っていて3000rpm以上で引っ張ったりしていたので、上手くパワーバンドに載せてたんでしょうね。
ハンドルも好みよりはちょい軽めですが(この辺は乗る人によるんだろうなぁ)、ま、これは好みもありますし。ハンドリング語れるほどはきちんと乗ってませんが、非常にマツダらしい走りでした事よ。これがトヨタだとスポーツカー以外は意図的に緩くなってるからなぁ。気を抜くと思わずスポーツモデルにしてしまいがちなマツダらしいというか。