日立シビックセンターでメガスターIIAを見てきた

国内でまだ可動2台しかないというIIA。星空は本気で素晴らしい。
番組は2本。

月探査孫衛星「KAGUYA(SELENE)」(解説ではMUSESシリーズっていってたけど、MUSESシリーズって「工学試験機」じゃなかったっけ? 「ひてん」「はるか」「はやぶさ」の)の話とかぐや姫の話をCGとFlashチックなアニメーションで。全天球投影は素晴らしい。後半のCGのシーンで雨が上から降ってくる!
メガスターとの連携も非常に上手く行っていていい感じ。

  • スターリーテイルズ

プラネタリウムクリエイターKAGAYAさんの新作。
こちらはメガスターは全く使わずにプロジェクターだけで星空を映してました。その代わりカメラワークや本来ならあり得ない速度での回転などプロジェクターならではの技法をいろいろと。もちろん全天球。


とはいっても、両方とも番組の前に「今頃の星座」の話をメガスターを使ってやっちゃってるので、メガスターの凄さはその時点で実感できて、「かぐや」は上手く組み合わせてたけど、多分他のメーカーのプラネタリウムでも投影できる「スターリーテイルズ」はメガスターの星空に比べると*圧倒的に落ちる*のがすごーく気になりました。プロジェクター自体が4096x4096という高解像度でも、メガスターには全然及ばないというか。
10/11からは「かぐや」は終了してメガスターで星空を見る番組に切り替わるとの話なので、また見に行かなくちゃなりませんね。
いや、ほんとに、メガスターIIAの星空は本気で素晴らしいので。