結局PHPではPDO経由でSQLite3を使うことに

PHPSQLite専用関数はもうだいぶメインテナンスされてないうえ、コマンドライン側の「sqlite3」では対応できない(sqliteというコマンドはもうインストールの方法もない)ので、PDOを使ってSQLiteを触ることに。


ま、ここまでは、いい(実は結構苦労したけど、それは想定内だ)。
PHPのPDO経由のSQLite3と、コマンドライン側の「sqlite3」で、マイナーバージョンが違うので「どちらかが作ったデータベースは、もう片方では読み取り専用になる」という問題に気づかずかなり悩む羽目に。
メジャーバージョンが違うとデータ構造が違うのはまだ判るけど、マイナーバージョン違いが「読み取り専用」になるとは思わなかった。select通るのにinsert通らないという不思議状態が長いこと続いちゃったからなぁ。ああ、一日丸損してしまった(;_;)。