バスターマシンのテーマ

トップをねらえ!」と「トップをねらえ2!」で共通に用いられているフレーズはいくつかあるのですが、その中でも最大の共通点は「バスターマシンのテーマ」でしょう。
「トップ1」では4話の大ピンチの時にここぞというタイミングで流れる必殺のテーマですが(5話の「トップをねらえ Fly High」もかなり必殺のテーマだけど)、「トップ2」では「バスターマシンが活躍しますよ!」という記号として使ってました。なので、タイタン重力変動源なんかでフェイクかますことも出来る訳で。個々のバスターマシンに関しては独自のテーマ曲を持ってますし(ヴァンセットなんかバスターマシンと同じフレーズの使い方がもろに「宇宙戦艦ヤマト」だ(^^;))。
で、この2つの同じ曲を聞き比べると結構差があります。

  • トップ1ではトランペットだけで押し通してるのが、トップ2ではホルンのイントロからトランペットにつないでいる
  • トップ1では最後のフレーズにホルンのオブリガートがないのが、トップ2で追加されている
  • トップ2の方がエンディングがちょっと長い
  • トップ1ではたまに聞こえるシンセサイザーや露骨なシンセシンバルが気になる

ま、全体的にトップ2の方が豪華です。そりゃ、予算全然違うだろうしなぁ。
でも、作内では同じ曲に聞こえます。インパクトあるメロディですし、映像に合わせてみていると細かい所なんか気になりません。
いやー、聞き比べると面白いですね。