Rewrite

つじつまが合わないところがいろいろあって……。

  • 瑚太朗の歳

Terra編と本編が同じ時間軸を共有しているのであれば、瑚太朗の歳はどうなっちゃってるのか。というのも、ヒロインたちとは数年のオーダーで年上のはずなので。
とはいえ、瑚太朗は(ひみつ)で命をつなぎ止めているので、あの時点で肉体的な成長は止まっちゃってるという説も。

  • 朱音さんと会っていたのかあってなかったのか

朱音さんを助けるために木から落ちたのが元々の瑚太朗の怪我の原因なので、それ以前にあっているのはちょっと変かも。
や、会ってても別にいいのか。

  • 瑚太朗の記憶障害の話

年齢の話にも繋がるのですが、記憶障害があって認知に問題が起きるという話は、怪我による脳損傷が原因な訳で、そもそもその怪我で記憶障害が起きてるから年齢がおかしくなってるのかなぁ、とか。


とはいえ、「あり得たはずのもうひとつの未来」を選択肢によって選ぶ能力やその枠組みを「人生を書き換える」と読み替えたシナリオはなかなか。しょっぱなのハーレムでギャグな展開はともかく個別ルートに入ってからの話や、本当にどこまであったのかが微妙にぼかされている月の上での話や(他の部分で科学考証を妙に入れたがるのに、あそこだけ科学考証自体がなかったことにされてる)、最終章の陰惨でハードな展開は愛とか友情とかそういう割と表面的なところよりも「今これをしなければならない」という主人公の意志が強くていい感じでした。
あと、わざと中二病的な表層を沢山込めることで、現実世界で起きている荒唐無稽な争いにはものすごい一般名詞ばかりを使ってリアリティを出すのはさすが。現実世界は、中二病的な固有名詞、使わないよね、確かに。