人生設計の話

ちょっと後ろ向きな話なので。







もういいかな。
長生きするつもりほとんどありません。元からあまりなかったのですが、ここ1年くらいでとみになくなりました。後2,3年くらいはやること考えてるので(さて、どこまで実現出来るか)、それのために生きていますがそれが終わったら無理に生きて無くてもいいな、と、思ってます。
長生きしたい人を咎めるつもりはありません。でも、私には理由もなく生きているのは無理。今まで、無理にでも理由を見つけて生きてきましたが、いい加減未来永劫続く理由なんて物を思いつく訳もなく(というか、あったとしても実現の方法が判らない)、だったらべつにいいかなー、とか。
生きていたい人は生きていたらいいんじゃないですかね。とりあえず私は目に見えないもののためや、自分以外の人のために生きているのはもういいやって感じです。自分のためにだけ生きていればいいや。長くて5年。3年くらいで無理に生きる理由はなくなるので、静かに命を終わらせる準備をしておかないと。
どうせ長生きできる体じゃないので気を抜けばすぐに終わらせられます。
だから、死期を早めるようなことをしてても「ああ、またやってる」と生暖かく見ていただければ幸いです。