11.04(Natty)Beta1

おお、なるほど、Unityベースになるってのはこういう意味だったのか。何かするときにマウスカーソルを左上に押し当てるという方針はGnome-Shellと変わらず。このゼスチャが今後主流になってくるのかな?
10.10NetBook Editionとの最大の違いは右端のランチャ兼タスクバーが普段は画面にすら出てないということ。あと、アプリとランチャのが統合Windows7MacOSXのDockにに比べてちょっといまいちなのでランチャが出っぱなしのままアプリアイコンが出ちゃうことがあるのは残念。仕組み的に仕方ないんだろうなぁ、LibreOfficeとか。
あと、各種設定が右上のボタンの中の「System settings」の中に入っていることに気づかず(Applicationにあるものだと思ってた)、「言語関係のカスタマイズができん」と1時間くらい悩んでみたり。マニュアルとか整備すれば気にしなくていい部分なんでしょうけど。
割と好きです、この環境。