【速報】C++仕様には「インスタンス」という言葉は出てこない

確かに仕様にはでてこないし、「プログラミング言語C++(第2版、トッパン版)」は索引すらない。
私がオブジェクト指向を学んだのは

  • 往年のOh!X
  • C++(実はこの時点で少し違和感があった。なんか、Oh!Xで言ってたのと違うぞ、と)
  • Smalltalk-80
  • Java
  • その他(ぉ

の順なので、どこかで「インスタンス」という言葉が紛れ込んでいるはずなのですが、かなり初期段階で知ったことなので、どこでなのかはさっぱり判りません。Smalltalk-80とJavaインスタンス化(instantiate)が露骨にあるので確実にオブジェクト=クラス|インスタンス なのですが、C++では、

オブジェクト(object)とは、記憶領域の一区域である。

という定義がリファレンスにあるので、たぶんオブジェクト=Smalltalk-80やJavaで言うところのインスタンス なんだろうな、とは思いますが。ちなみに、staticメンバ変数に関しては記憶領域の実体はクラスの定義とは別に用意する必要があるので、C++においてはクラスはオブジェクトではありません。
っていうか、ストラウストラップがオブジェクト指向プログラミングの始祖って事になってるの? ActorやSimulaやSmalltalk(「オブジェクト指向プログラミング」という「言葉」はここで出てきたはず)は無かったことに? 釈然としないなぁ。