放課後のプレアデス(http://www.youtube.com/sbrxgx)

こんな名前(いすゞクラシックカー。それも開発コードネーム付き)なのに、昔からスバルのファンです。家にFF-1 1300GやR2,Rex,Imprezzaなどたくさんスバル車がありました。今は残念ながら乗ってませんが、新しい車が出る度にショールームに見に行くくらいにはファンです。


アニメ自体は非常にいい出来です。昔のGAINAXが大好きだった「大まじめにネタを展開して、結果的に凄く燃える」というのをうまく使ってます。「お前今更気恥ずかしくないのか?」というベタな展開が非常にツボにはまっていていい感じ。クライマックスで流れる主題歌も曲の出来の良さも手伝って素晴らしい。
ただ、これ、誰が言い出してこんな風になってるのかさっぱり判らないのが何とも(^^;)。「よみがえる空」が結果的に航空自衛隊の広報映画になっているのとはだいぶ雰囲気が違うなぁ。ネタ部分も含めておおむね好評っぽいのはいいことだけど。
続きが気になります。もちろん5話以降もやるんですよね? 気長に待ってます。