広報不足

実は情報通信に対する側面ならコンピューターを安い値段に供給するよりはインターネットインフラ拡充を手伝ってくれる方が優先ですね...インフラのないのにコンピューターがあれば何の所用ですか?

韓国のサイトなのであまりコメントできないのですが……。
せめて、OLPCの取り組みくらいは見てから言ってください。学習用のインターネットインフラ(無料)も同時に設置します。アンテナとかコストのかかる方法ではなくてもっと別の方法で。
と言うか、「100ドル」といううたい文句よりもそっちの方が重要だと思うんだけどなー。
ちなみに、スクールサーバーの設置はよくわかりませんが(OLPCは衛星を使ったスクールサーバーを学校において、地上ではXO間のメッシュネットワークによるバケツリレーでパケット交換網を作る)、IntelのクラスメイトPCもメッシュネットワークには対応しています。インターネットインフラの拡充くらいはみんなやってますよ。