PIPO-N2GB

ちょっと古いMP3プレイヤー。
予想以上にしっかりできててびっくり。TSUTAYAで売ってる980円ので良かったんだけど、その倍ほど奮発して(でも2000円以下)。こんななのに、

  • Wav(RIFF-PCM)で録音できる。マイク付き(!)
  • きちんとソートされて再生される
  • LCD(LED? ELマトリクスじゃないよな?)で曲目が表示される
  • なにげに日本語に対応
  • USB充電に対応(ケーブル経由じゃないと危ないので充電しちゃダメってのはどういう理由なんだろう? そういえば、おまけでUSB延長ケーブルがついてくる)
  • Equalizerがついてる。その上(激しく使えないけど)MS-PlayFXがついてくる。
  • 一応テキストファイルが読める。一瞬カーソルキーがしょぼいので「つかえねー」と思ったら、自動改行機能がついてくることが明らかに(いや、フォントがあれで0x20以下の文字コードを無視して、たまに文字コード変換にほげったりするので、あまり使えないのは確かなんだけど)
  • なぜかおまけヘッドホンがカナル式(その上、予想よりもずっと音が悪くない! ただし、普通のヘッドホンよりはずっと悪い(笑))

そうか、カナルか。すっかり一般的になったなー。