Swing Application Framework

さて、久しぶりにスクラッチからアプリを作り起こすかね、とNetBeans6.9.1を立ち上げて「Javaデスクトップアプリケーション」のプロジェクトを作ろうとしたら……

JSR-296 (Swing Application Framework) の開発は終了しています。当初の予定とは異なり、公式の Java Development Kit には含まれないことに注意してください。Swing Application Framework ライブラリは今までどおり使用できますが、今後、開発されません。
Swing ベースのアプリケーションフレームワークが必要な場合は、NetBeans プラットフォーム platform.netbeans.org の使用を検討してください。これは、複雑でスケーラブルなデスクトップアプリケーションの作成に適した、あらゆる機能のそろったプラットフォームです。このプラットフォームは、ウィンドウ、アクション、ファイル、およびその他の一般的なアプリケーション要素の処理を容易にする API を含んでいます。

……おおう、そうでしたか。
ま、いいや、どうせNetBeansPlatformは調べる予定だったから。ただ、NetBeansPlatformは起動にすごい時間がかかるんだよなー。Willcom D4で実用に足るアプリになるかどうか……。
はい、Willcom D4でNetBeansPlatformのアプリを作るのはどのみちあきらめました。デバッグ実行で、ウィンドウが出るまでに数分かかるんじゃお話にならないよ。