自衛隊装備年鑑2010CD-ROM版

ああ、おもしろかった。
しかし、DirectorにQuickTimeだなんて、いつの時代のソフトだこれ。


しかし、根強い間違いが多いなぁ。みんながみんな間違ってると、私の解釈の側が間違ってるんじゃないかと不安になるくらい。

航空(Aviation)+電子技術(Eelectronics)を合成した造語……のはずなんだけど、電子制御される航法支援は陸海空全部ひっくるめて「アビオニクス」って呼んでる気がする。

  • フライ・バイ・ワイヤ(Fly by wire)

伝達がポンプやロッドなどではなく電線(wire)によって(by)飛行する(fly)技術の総称。もっと最近だと「Fly by light」(light:光ファイバ)なんかもあったり、伝達だけじゃなくて駆動まで電線(というかアクチュエータ)でやる「Power by wire」なんかもあったり。
なので、「潜水艦がフライ・バイ・ワイヤ化される」とか言われると何とも不思議な感じだし、自動車の「アクセルとブレーキはフライ・バイ・ワイヤ化される」とかだとますます変。そもそも飛んで(fly)ないから。Cruise by wireやDrive by wireですよね、やっぱり。いや、Cruise by wireという言葉があるのかは知らないけど(Drive by wireはある。民生ではすっかり一般的になりましたな)。