NHK 追跡AtoZの「はやぶさ」特集

国中先生や川口先生がたくさん出ていておもしろかったけど、あれじゃーまるではやぶさが「惑星探査機」みたいだ。ミネルバの話もさくっとスルーされてたし。
本来の目的は「工学試験機」なんだけどなー。サンプルリターン自体は画期的だったし、粉じんが入っていたのはラッキーだったけど、それは所詮ミッション的にはおまけで「この方法で行けばいける/この方法ではどうやらだめっぽい」をきちんとジャッジできたことの方が重要だと思うんだけど。
と、MUSES-Cに名前がつく前から見てきた人間としては思うのでした。こんなに追い風なんだから水を差しちゃいけないとは思いつつも。


でも、NHKではさすがに「ファイト一発!」がなんなのかは解説できませんでしたな。