マトリックス

セガ Grev Gulti Treasure
セガ × Border Down ThunderForce6 アトムハート、ガンスターヒーローズ
Grev × × まもる君は呪われてしまった! Gradius5,斑鳩
Gulti × × × なし

というわけで「シューティングゲームをやったことないけどシューティングゲームを作りたい」という学生にゲームを貸してみた。

  • Gradius5(文句なしの名作。原作ファンの人たちが本気で作った。妥協なし)
  • ThunderForce6(あさってな駄作。原作ファンの人たちがよってたかってあさってな方向になっちゃった。実装したGultiの人たちの「本当はこんなはずじゃないんだけどなー」という声が聞こえてくる)
  • Sylpheed the lost planet(誰が何を言い出したのかゲームになってない駄作。たぶん原作ファンのTreasureの人たちが「これはどうでしょう!」とたくさん出したアイディアの鱗片だけあちこちから見えるけどほとんど生きてない)
  • Espgaluda(文句なしの名作。だけど、「段幕系にはしたくない」っていわれてるしなー)

「あれ、先生、Espgaluda、特典ディスクだけで本編入ってません」
「ぐは。会社のPS2に入りっぱなしだ。特典ディスクだけみて気合いを感じてください」
ゲームはかくも難しい。「Project Sylpheed」はいいゲームだけど、シューティングゲームじゃないしなぁ。


斑鳩やBorder DownやカラスはDreamcast持ってないそうなので持ってきませんでした。カラスやラジルギ(両方結構すき)をみちゃうと、「シューティングゲームってなんだろう?」と考えちゃいそうだしなー。ZANAC NEOでも持って行くべきだったかも。