おや?

ええと、ViaVoice(ディスコンだなぁ)のBrokleeなんかもそうだったような。冴子先生たちもエージェント扱いじゃなかったっけ? 自信ないけど。MS-Officeなんか、最後に使ったの4年近く前だしなぁ(Willcom D4にも入ってたけど、エージェント使うほど使ってなかったしなー。何せ基本ODFだし)。


ま、でも、エージェントと偽春菜(伺か)のどっちが役に立つかといわれると微妙だなぁ。どっちも役に立たないのは一緒だし。
シャープは一時期Mebiousに自社開発のエージェントと音声認識エンジンと音声合成エンジンを載せてたけど、あっという間にサポート外になっちゃったし、使ってる人少なかったんだろうな。
ちなみに、Windows Vista以降はエージェントなんか無くても「音声認識」は標準装備です。OfficeXPにもおまけでついてきてます。使ってる人すくなさそうだけど。この私ですら使ってないってぐらい。CPUパワー食う割に出来ること少ないんだよね。エンロール(声紋学習)したところで止まってます。