怒濤の「ヴィーナスとジーザス」

もうすでに「やくしまるえつこパワーリピート」ですらなく、1曲を2時間とか聴き続けるような事態です。しかし、徹夜してまで作ったプリントは時間切れで半分しか消化できませんでした。うーん、判ってはいたけどVisualC++はRAD環境というにはちと配慮が足りないなぁ。純粋仮想関数の自動実装や、クラス参照(クラス定義のヘッダファイルの自動include)位はあってもいいと思うんだけど。
さすがに「基本クラス」の時には自動includeはあるんだけど、メンバ変数や関数の引数にポインタで出てきたときには無視されるんね。いや、実体でも無視されるけど。

  • 大丈夫な例
class Hoge;
class Fga
{
   Hoge* aHoge;
};
  • ダメな例
class Hoge;
class Fga
{
   Hoge aHoge;
};
  • ほんとはこうなって欲しい
#include "Hoge.h"
class Fga
{
   Hoge aHoge;
};

Smalltalkのシステムブラウザみたいに気軽に使わせたいんだけど、C++では無理があるなぁ。JavaならEclipseNetBeansでいけるんだけど。とはいえ、組み込みに向かう人にJavaって訳にもいかないしなぁ。ジレンマ。