新宿発の夜汽車を見送る猫

「ムーンライト」と言えば「伝説」じゃなくて「ながら」とか「信州」とかですね。新宿発と言えば諏訪方面に向かう「ムーンライト信州」は昔撮影旅行(に、つきあってあさってな写真を撮る)に使いました。もう20年も前なるんだなー。一緒に行った友人に「よくあの喧噪の中で寝られるね」と言われましたが、電車の騒音はあまり気になりませんねー。
南小谷(ここまでがJR東日本なので、そこまでしか周遊券が使えない)で「りぼんRe-Bornの舞台かぁ」とか感心したり、諏訪湖を回って山に入ってキャンプしたり、パワフルだったなー。


新宿でキャッツと言えば今の都庁が建つ前の事なのでこれこそ30年前の話ですが、山本正之が「新宿が荒野だった頃」と歌っているのはその頃より更に前の事でしょうね。母親に言わせると「昔荒野だった新宿はあんなになっちゃってまぁ」だそうですが(南新宿の再開発前は荒野だったらしい)、その頃は京王線も地上発(というか、路面電車?)だったのかな?