とMS-IME。衝撃の新事実。

なんと、「英数キーで日本語IMEのOn/Offが切り替わる」!
わかる。これに変更を決めた人の理由、痛いくらいによくわかる。日本語IMEの起動方法は、DOS/V時代から

  • Alt+漢字
  • 漢字キーのみ
  • 変換キー

と、徐々に簡単な方面に振られてきてはいるのですが、「CapsLockというか英数キーって使わなくね? いま、英数じゃないと困るところOS内にないはずだし(昔はあった)」「じゃ、これがいいね、ホームポジションに近いし、困ったらもう一回押せばトグルだし」「決まり決まり」


……でも、今更変えるなー! 教えづらいじゃないか。でも、親のパソコン、強制的にWindows 7入れてくるかなー。
あ、Windows MailをGMailのクライアントにしてるんだっけ。Windows Mailなくなっちゃったんだよねー。うーむ。素直にブラウザ経由で読む方法を教えた方がいいかな。