工人舎PAシリーズ(http://jp.kohjinsha.com/store/pa/index.html)を見てきた。

すごいちっちゃい。隣に置いてあるNetWalkerが大きく見えるぐらい(実際には、そんなことはないです。ほぼ同じ)。
そのくせコンバーチブルタブレット+ワンセグチューナーという歪なモデルが何とも……。しかし、Atom ZシリーズでWindowsXPは逆にWindows 7よりきついんじゃないのかなー。Windows Vistaよりはましだけど。512MByteのオンボードメモリって時点でWindowsXP以外の選択肢はなかったんだろうけど……。
しかし、このスペックで、インカメラまで付いて「マイクが着いてない」のはなぜなのやら。PMシリーズ(http://jp.kohjinsha.com/store/pm/index.html)も、インカメラついてるのに着いてない。もちろんマイク端子も付いてない。Bluetoothでつなげと。


それにしてもAtomZ515で512MByteのメモリって事は明らかにWindows使うこと考えてないんだろうなぁ。PAシリーズは独自ハードウェア満載なのでUbuntuは使いづらそうですが、PMシリーズはUbuntuなら快適なんだろうな。タッチパネルがダメかな。というか、無線LANのドライバ、Linux用のものあるのかな? SSDも16GByteあればUbuntuだと快適だろうなぁ。mbook m1はSDIOの無線LANみたいだけど。