マルチタスク

入力モーダルが同じものに関してはこの際マルチタスクは無理にしても入力モーダルが違うものに関してはマルチタスクでもいいんじゃないかという気がしています。
ええと、

  • ドラマCD(聴覚+言語野)を聴きながら
  • 小説(視覚+言語野)を読む

無理があるか。じゃ、

  • ドラマCD(聴覚+言語野)を聴きながら
  • プログラム(視覚+触覚+言語野)を作る

そもそも、日本語のような自然言語と、プログラミング言語のような論理記述用人工言語が同じ言語野を使うのかな? コーディング前の論理の構築はできそうだけど。

  • 音楽(聴覚)を聴きながら
  • 放送授業(聴覚+視覚)を受ける

ざんねん! 聴覚モーダルがかぶる。
触覚や味覚や嗅覚で何とか情報を受け取る方法はないでしょうか。ええと、たとえば、「点字で読書しながら、放送授業を受けながら、味覚で音楽を味わう」
……何のことやら判りません。だいたい、味覚でどうやって周波数解析を行うつもりだ?
要は、無駄な時間を使うなと。そうですね。無駄遣いしてるつもりはないんだけどなぁ。