で、だ(承前)

マシン語とかCPUのアーキティクチャとかメモリのキャッシュ技術を今学習するのならARMのマシン語をやるのがいいよ、ということを言いたかったのでした(ぜんぜん違うこと書いてるぞ、上のエントリと)。
ほんとはPOWERアーキティクチャのPC(ええと、今売ってるコンシューマレベルではPS3位しかないかな?)で、MINIXか何かのソースを写経するだけで(PS3MINIX動くの?)格段にレベルが上がるんですが、悪貨は良貨を駆逐するのでなぁ。IA-32MINIXはソースが簡単に手に入るし、VMWare PlayerやVirtualBoxですぐ試せるんだけど。
あれ? そういや、VMWareVirtualBoxって、PowerアーキティクチャのゲストOSサポートしてるのかな?
(追記)
QEmuなら行けるらしい。この際QEmuでもいいかー。