AVAudioPlayer

iPhoneOSも(いや、開発機はiPod Touchだけど)3.1.2に上がり、無事転送できるようになって開発を再開しているのですが、なんか、音源再生を調べていると、マニュアルにも載ってない謎のクラスが引っかかります。マニュアルが古いだけ?
AVAudioPlayerって、なに?


公式サイトによると2.2以降使えるようになったAVFoundationの一部らしいです。そうそう、こういうのがほしかったの。OpenALとか使って物ごっつい開発をするんじゃなくって、BGMを垂れ流すのには必須ですね。
しかし、こいつのせいで昔作ったmp3などを再生する専用クラスは動かなくなっていたのでした。Apple後方互換性に気を配らないなぁ。まぁ、限りなく裏技チックな使い方だったしなぁ。良くあれで動いてたもんだ。
OpenALはきちんと使えます。でも、マニュアルにも書いてあるけど、3Dサウンド、やってないよね(^^;)。