PHPの言語仕様がウンコな理由個人的トップ10(http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20091129/1259455757)

たしかにPHP大好きだけど、言語仕様はウンコだと思う。でも、最たるものは

  • 緩い形無し(もしくは隠蔽されている)言語のくせに、厳密に表現する方法がない

ってところだと思う。


構造化例外に関しては、あると便利だけど無くても死なないし(たとえば、SymbianC++必須の環境のくせに例外を投げない)、コレクションの不備は「そういうもん」と思えば腹も立たない(連想配列はやっぱり強力。連想配列でさえあれば別にいいや)。
でも、==と===の違いとか、2=="2"とか、"0x"+"a"とか、建て増していったらこんなになっちゃったというのが見え見えなのが怖い。
PHP/FIやPHP3の頃は「そういうもん」と思ってお手軽に使ってたけど、今の言語仕様と使用想定だともうちょっとかっちりしてないとどこで何が起こるか判らなくて怖い。
お手軽言語は、お手軽以上のことをやらせちゃまずいんじゃないのか、と、大規模アプリをフレームワークを使って作っていると思います。