Home Premium Upgrade 優待パッケージ

実はこれ、「Windows7 Home Premium」と同じディスクっぽいです。というのも、元バージョンを無視してクリーンインストールできるから。しかし、クリーンインストールすると、プロダクトキーがアップグレード用の物なのではじかれるという(ちなみに、プロダクトキーはアクティベーションまで30日猶予があります)。
マイクロソフトの人と頭をつきあわせて「いかに元バージョンを認識させるか」に腐心しました。とりあえず、秘密の手段と秘密のコードで強制的にアクティベーションさせられることはわかった……けど、Windows7のプロダクトキー(アップグレード版でもいいので)が必須です。クラックはできないのでそのつもりで。
いやー、はまったはまった。Windows2000や98みたいに旧バージョンのディスクとプロダクトキーを要求してくるものだと思ってたら、そのまますんなりインストールできちゃうんだもんなー。


本当の手順は

だったみたいです。
わかってれば多少面倒でもそっちにしたんだけど。いい勉強に……なるかぁ(;_;)。WindowsNT4からこのかた、新規組み立て時くらいしかOS入れ直さないもんなー。おかしくなったら再インストールはWindows98までのテクニックですね。


ともあれ、Windows7自体には結構満足しています。でも、AEROがまともに動けばWindows Vistaでも不満なかったんだろうな、きっと。