速度ほんのちょっぴり速いだけだった(http://news.livedoor.com/article/detail/4378667/)

環境が恵まれてるマシンではそうでしょうね。チューニングしたとはいえ、Vistaは元から結構いろいろやってましたから。
今回、制限環境でもまともに動くというのが一番の売りです。CPUにAtomやC7をつかったネットブックで使ったら予想外に使える、というシナリオがMicrosoft的にうれしいんじゃないかと。いつまでもXPじゃなくてね(いえ、WindowsXP自体はいいOSだと思います。念のため。Windows2000に比べると大食いなのはなぜか理由わかるし)。
ともあれ、いいっすよ、Windows7Windows Vistaの時みたいに限定的なおすすめじゃなくていいので。はじめからWillcom D4Windows7だったらさぞかし高評価だったろうに。