今日のトライアル

  • JDK6とNetBeans IDE for JavaSE 6.7を使う
  • なるべくわかりやすい日本語クラスと日本語メソッド
  • 可能な限りキーボードを使わない

ええと、割合何とかなります。新規で書き起こすクラス名や、メソッド名を打ち込むときだけ日本語IMEを使い、あとはCtrl+Space(コードコンプリート)押しまくり。
ただ、Overrideするメソッドをきちんとコンプリートしてくれないのはちょっと残念。せっかく@Overrideって書いてるんだから、それくらい察してくれよー。
あと、コンストラクタを作るときもコンプリートしてくれません。これは何か理由があるのかな?
ただ、Willcom D4ではコードコンプリートが出るまで数秒待たされるので、大変感性が磨かれます(not褒め言葉)。選択肢の数も多すぎ。非推奨のメソッドなんか出さなくて良いからさー。文脈による候補の選別もVisualStudioのC#のコードコンプリートよりは劣りますね。newの直後や、メソッドの引数の型に合わせるところはやってくれるんだけど。
凄く性能の良いマシンではそこそこ快適かもしれません。


そして発見。

  • ○メインヴュー
  • ×めいんう゛ゅー

識別子に濁点はダメらしい。ディスカバリー