なぜMS-Wordを使わないのか?

持ってないから(笑)。
いや、所々入っているマシンはあるにはあるのですが、「パソコンが足りなくなって買ったDellノートのおまけ」とか「いらないけどついてきたWillcom D4」とか。D4のは本気で邪魔。1ギガ以上空くのならアンインストールしたいぐらい。
普段はOpenOffice.orgですが、起動が微妙に重い以外はさほど不便さは感じません。特にUbuntu9.04上の3.0はUbuntu8.04の2.4よりもずっと快適です。マクロをそれっぽく動かしてくれるんですよね。Windows上ではどこも3.1。最近セットアップしたマシンには完備されています。
文書を人に渡すときに、「なんでPDFなの?」と言われることはありますが、そんな訳なのですよ。