インデックスは止めるな(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090729_305385.html)

XP以降、検索でファイルを引っ張ってくるのはNTFSの常識だと思ってたんですが……。パワーユーザーは止めちゃうのか。もったいない。


WindowsNTの系譜に連なる一連のOSは、無節操にファイルを作っても何とかなるように作られています。それこそ、「マイドキュメント」だとか「ピクチャ」だとかに放り込んでおいて後からメタデータ検索でどうにかするという。ついでに、検索結果をあたかもフォルダのように扱う機能がついていたり、WindowsVistaに至ってはスタートメニューのキーボードショートカットを殺してまで検索させようとします。
BeOSBTRONとまでは行かないまでも、そこそこ使えると思います。特に、MS御謹製のファイルタイプに関してはファイル内まで一気に検索してくれるし。