OLPCハッカーはなぜSqueakを使わないのか?

ストーリー的な都合です(ぉ


…あ、いや、それはさておき。
Squeakを使っていると、少なくともSugar独特のActivity関連やUIについて覚えなさそうな気がするのです。Pythonからはいろいろさわれるんですけど。ゆくゆくはカーネルハッカーになってほしいという願いを込めて、まずはPythonからという流れになっているのでした。タネンバウム先生の本を読むことができない小学生が、どうやってLinuxカーネルを触るのかという興味深い問題はあります。だいたい、この子は英語が苦手なので、ソースコードの関数名・変数名による抽象化はできないだろうし、コメントも読めないだろうしなぁ。
Squeakのソースを片っ端から読んでオブジェクト指向プログラミングしかできない子供を作るというのもいい感じではあるのですが。t1<それ、SqueakV3.source入ってないよ