Ubuntu9.04試しに使っています

とうとう書斎からWindowsマシンがなくなってしまいました(仕事に使うために書斎に置いてあったノートPCを撤去したため)。
と言うわけで、書類書きも、コーディングも、ネットめぐりもUbuntuです。
今日一日使ってみての雑感。

  • Anthyはいいだけバカ

馬鹿です。バーかバーか(もう、この時点で間違ってる)。
これ、辞書を鍛えてもよくならないんだろうなぁ。比べるのがATOK2008と言う時点で勝ち目は無いのですが・・。

  • swfdecはたまに使えないフラッシュがある

なぜか、FireFoxからAdobe Flash10 Playerプラグインが見えません。普段はswfdecでも困らないのですが、たまーに動かないものがあります。デイリーポータルZのゲームとか。

  • NetBeansIDEは快適

メモリはWillcom D4ヨリも少ないはずなのですが、NetBeansIDEは快適に動きます。UIまわりはともかく、カーネルとかVMとかは軽いんだろうな。

どうせ普段の書類書きもOpenOffice.orgを使っているのでソフト自体は同じものが使えるのですが、外のWindowsマシンとやりとりをするのが面倒です。これが、Google Documentsだと何もしなくても同期されるんですね。快適。
これでもう少し再現性がよければなぁ。

  • バーチャルデスクトップは思ったよりも使う

MacOSXfvwm(古いなおい)などで使ってはいましたが、こうして常用する環境にあると結構使いますね。
片方のデスクトップにFireFoxを最大化して開いておき、中にGoogle Documents,GMail,Google Calendar,iGoogleをそれぞれタブにいれておくと、すぐにアクセスできるんですね。

  • フォントは綺麗

ディフォルトのフォントが非常に綺麗です。アンチエイリアシングがかったレンダリングもいい感じ。メイリオも好きですが、これはこれでいいですね。

Linux何だから当たり前ですが、すんなり入ります。凄い。