本当の意味でのPersonal Data Asistant

Newton MessagePadが提唱したPDAというカテゴリの商品は、結局まだ誰も実現してないんだよなぁ。当時非常に興奮したんだけど、結局買わなかったな。
惜しいところではBrain PAD TiPOもいい線行ってたけど、文章打ち込むのが苦痛だったなぁ。
超漢字VでもWillcom D4に入れて常用するのがいいのかなぁ。
あとは自作か。


そういえば、PDAといえば、Outlook業界標準みたいですが(WindowsVistaはおまけで付いてくるソフトでPDA代わりになるか)、Evolutionとか、Sunbirdみたいな代替アプリもないことはないんですよね。というか、SunbirdはiCalendarビューワとして常用してます。ファイル形式がオープンだと安心できますね。
iCalendarはJavaにもライブラリがあるのに、Javaで作られたPDAって聞かないなぁ。いかにもありそうなMUAすらないところを見ると、Java使いはJavaにこだわってないのかな?