FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜 の冒頭の地下鉄麻布台駅

この間、第6回Smalltalk勉強会(http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai6kaismalltalkbenkyoukai)に行ってきました。東京タワーの麓まで。
そこで初めて気づいたのです。この辺、「麻布台」って地名だと言うことに。


……おお! 地下鉄のモデルが丸ノ内線なのは判ったけど、あの廃墟はこの辺だったのか。東京タワー見えてるしなぁ。あの地上に出る当たりがちょうどこの辺なのかなぁ。恵比寿の駅前ストアがいい感じに廃墟なんだけど(失礼。空き部屋一つもないのに)、東京にはこういうところがまだたくさんあるんだろうな、有楽町のインターナショナルアーケードとか。
そういや、真・女神転生の吉祥寺のアーケード街の実物を見たときにも妙な感動があったっけ。現実世界と微妙につながっているゲームは燃えますね。
こりゃ、一度は横須賀のどぶ板に行ってみないとな(「シェンムー」の舞台(^^;))。